奥田いろは作詞・作曲の『star.』が素晴らしい!

このページはDB管理人の意見を含む「コラム」であり、【正確・公平・無害】を理念とするデータベースとは別です。

2023年2月7日に放送された「新・乃木坂スター誕生!」(Season 3 Ep 40) で5期生の奥田いろはが作曲・作詞した『star.』というオリジナル曲が披露されました。

演奏は奥田いろはと五百城茉央によるユニット「カフェオーレ」で、二人ともギターとボーカルを担当しました。このデュオは以前にも同番組でカバーを歌唱し、オズワルドがユニット名を募集したところ、一ノ瀬美空が提案した「カフェオレ」のオーレを伸ばして採用されたという経緯があります。

この新曲『star.』ですが、良曲です。名曲かもしれない。17歳のアイドルが初めて作詞・作曲した曲としては非常に完成度が高く、2人の歌唱も素晴らしかったです。

『star.』の歌詞はこちらになります:

曲名:star.
演奏:カフェオーレ
作詞・作曲:奥田いろは

キラキラと光る世界に
遥か遠い過去から飛んできたの
降りそそぐ星たちをくぐり抜け
ほらまた 一歩一歩

もう恐れない 脆い鎧を脱ぎすて
ありのままで

駆けていこう
隠された時間(とき)の中
私だけの輝き 探しに
駆けていこう
季節(とき)を超えて
輝き 探し出すんだ

歌唱前のトークで、オズワルドの畠中悠が「多少なりとも俺が作った曲に憧れたみたいなものはある?」って聞いたところ、奥田は「そうです アンサーソング的な」って答えてスタジオが笑いに包まれていました。その畠中が5期生に向けて作ったメッセージソングは『まだ若い君へ』といって2022年11月28日放送の同番組でカフェオーレが演奏しています。『まだ若い君へ』はこの先の人生で体験することをすべて自分のプラスにしてほしい、という想いが詰まった歌詞で、これもなかなかの良曲なのですが、以前からオリジナルソングが好評な30代の男の芸人がつくった曲なのでここでは大きく取り上げませんが、その歌詞はこちらです。

アンサーソング『star.』について「今までも頑張ったしこれからも頑張ろうって気持ちを1分半に込めたいと思います」と奥田がVTRで語っていたので、おそらく1分30秒という長さの制限があったのでしょう。だから曲は1番までしか発表されておらず、もしかしたら奥田もそれ以上は作成していないかもしれないですが、フルで聞きたいです。いつか披露されることを願います。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *